6月, 2012
狼祭inアースデイ まとめ<其の三>
皆さまこんばんは。
アースデイのまとめも今夜でおしまいです。
会場の雰囲気を少しでも感じていただけたかしら?
(byキナコ)
スタッフです。
今夜でアースデイまとめ最終回です。
では、恒例?のオリジナルグッズ販売コーナーをご紹介。
今回も、各地から集結した素敵なオリジナルグッズの販売が行われました。
また、オオカミだけでなく、地球で暮らす他の生き物たちについても考えてもらうイベント、ということで、いつものオオカミグッズ以外に色々な動物のグッズも揃っていたんですよ。
狼祭では、基本的にオオカミグッズしか扱っておりませんので(比較パネルなど、関連がある場合のみ他の動物グッズを扱う事もあります)レアグッズが色々ありました。
申しわけありませんが、個々のグッズをご紹介したかったのですが、あまり写真を撮らなかったので…全体の雰囲気だけでお楽しみいただければ。
お次は、アースデイならではの全体企画のご紹介です。
二日間共通で、キーワードラリーも行われておりました。
ちらし配布と共に鉛筆も貸出していたのですが、今回皆さんがきちんと鉛筆を返却して下さいました。 こういうのってとても気持ちいいですね。
キーワードは我々が生きていくのにも必要なもの…ということで。
「たいようとみず」 でした。
ちょっと早とちりして「たいようとつきだ!」と走って行かれたお姉さん達もいらっしゃいました。
無事に正解に辿りつけたのでしょうか?
狼祭実行委員会の場所に設置されたキーワードは1番の「た」でした。
こういう、出展者全員が参加する企画も初めてだったのですが、とても面白かったです。
そして二日間、会期中にどんどん増えていった壁新聞。
アースデイ実行委員会の壁新聞班の方達が会期中に仕上げて壁に貼っていってくださいました。
もちろん我らが狼祭実行委員会の「狼祭inアースデイ」も記事になりましたよ。
壁新聞はアースデイ終了後も園内のどこかに貼って下さるというお話でしたので、円山動物園へお越しの際は探してみてくださいね。
さらに、記録班を兼ねた壁新聞班の方たちがビデオで撮影。
我々も取材を受けました…緊張しましたよ~。
あまりにも緊張したので、我らが営業部長、ルーク…にはさすがに出てもらえないので、ルークぐるみ営業部長代理に取材を受けてもらいました。
画像では見えませんが、真ん中で堂々と取材を受ける営業部長代理。
この映像はアースデイ実行委員会のクロージングでも上映され、実行委員の皆さんにも、オオカミの子ってこんな大きさなんだ、こんんな色なんだ、と 知っていただく良い機会となりました。
皆さん、意外に知ってるようで知らない事ですもんね。
以上が今回が初参加となったアースデイの様子です。
皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
みんな!楽しんでもらえたかな?
今度はオレ関係の体験コーナーも用意してほしいな。
オレの重さ体験とかどうかな?(ジェイさん40kgあるから難しいですねbyスタッフ) まぁ色々考えてみてくれよなっ♪
(byジェイ)
狼祭inアースデイ まとめ<其の二>
今日も狼祭inアースデイのまとめです。
ルークぐるみ、息子の可愛いあの頃にそっくり♪
あ、今も可愛いのよ、図体も態度も大きくなったけれど…。
(byキナコ)
スタッフです。
今夜はアースデイまとめ其の二ということで、 展示関連について紹介します。
狼祭-Wolf Festival-2011で大好評だったパネル展「ここが変だよ、オオカミ常識」もいつものようにスロープで展示いたしました。
このように沢山の来園者がじっくりと見てくださったようです。
これを機会に、オオカミってこう思われてるけど、ホントはそうじゃないんだねって事が少しでもわかっていただけたらなと思います。
そしてこちらはお馴染み、スライドショーです。
国内の各地の動物園で撮影したオオカミ達を見る事ができるので、亜種の違いや、毛色の違いなどを感じていただけたでしょうか。
隣で販売しているスライドショーDVDのデモからは音が流れていましたので、狼祭inアースデイのBGMはスライドショーの音楽でした(笑)。
アースデイ出展者は、各出展場所にアースデイメッセージを掲げるのですが、狼祭実行委員会ではこちらを掲げていました。
「人間と同じ地球の一員であるオオカミを通じて、自然のこと、動物のこと、考えてみませんか?」
皆さん、少しは考えていただけましたでしょうか?
狼祭inアースデイ まとめはあともう1回だけ続きます。
まとめ<其の三>ではグッズ販売の様子と、会場の様子など少し紹介できたらなと思っています。
いよいよ次で最後だな。
この後はオレ様の登場…なのか?!
まとめ<其の三>も、その後もお見逃しなく!
(byジェイ)
狼祭inアースデイ まとめ<其の一>
みなさまこんにちは。
アースデイも無事に終了いたしました。
二日間で沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
いらっしゃらなかった方へ、スタッフがアースデイの二日間をまとめてくれているはずです。 (by キナコ)
スタッフです。
開催後一週間経過してしまいましたが、狼祭inアースデイ、無事に終了いたしましたことをご報告いたします。
来場いただいた皆様、アースデイ実行委員の皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
それでは早速アースデイの様子をまとめてみます。
まず、二日間共に大変お天気に恵まれました。
初日、搬入の時間帯は霧で少し肌寒いぐらいだったんですよ。スタッフの一人は半袖だったのでしばらく震えていました(笑)
それが、開園直後のアースデイ実行委員会ミィーティングの時には暑くてクラクラするぐらいの気温に・・・。おかげで朝から来園者も多く入ったようです。
高校野球の試合や、近隣の小学校で運動会も行われ、市内でプロ野球の試合などもあった事から本当に色々なお客様がいらしていました。
今回は、1階に拠点を置きました。
こちらで、スライドショー、仔オオカミ重さ体感コーナー、グッズ販売が行われました。
長くなりそうなので、今日は仔オオカミの重さ体感コーナーの事をまとめてお話しますね。
狼祭-Wolf Festival-2010の時に作成されたルークの生後20日頃の重さを再現したぬいぐるみは、通称「ルークぐるみ」(スタッフの間では重ルークと呼ばれています)。
このルークぐるみをコンテナごと持ち上げて、重さを体感してもらう体験コーナーをアースデイでも用意しました。
ルークぐるみはどこ??
こちらです。この角度から見るとこっそり…に見えますが、オオカミ舎に入って正面にドーンと鎮座しておりました。
ドーン!
ルークぐるみ「かまってくれないと・・・いぢけてやる!」
よーしよしよし
ルークぐるみ「・・・。」
開催期間中、ルークぐるみは 沢山の来園者に可愛がっていただきました。
何度もやってきてずっと頭をなでてくれた女の子。
名残惜しそうに何度も振り返って帰って行った子。
ずっと持ち上げて嬉しそうにニコニコ笑ってた子。
彼女が持ち上げてみて、彼氏に進めてくれたり…。
大抵の方が「うわっ意外と重いね」と言っていました。
子どもさんは皆片手で持とうとして持ち上げれず、両手で持ちあげていました。
持ち上げてみて毛色に気が付き、目の色に気が付き、生まれたばかりの頃は色が茶色っぽくて、目が青いという事にほとんどの人が驚かれていました。
そして、生まれてから1年でほとんど大人と同じ大きさになるという事にも感心してくれていたようです。
ついでに、ルークの尻尾が短い事、目の色が左右違う事なども伝えると、皆さん驚き、かつ興味を持ってオオカミ達を見ていってくれたようです。
ルークとユウキ、ショウの成長比較グラフも、楽しんで見てくれる方がいらっしゃいました。
次回狼祭でもルークぐるみは登場予定です。
そろそろ新しい体験コーナーも用意したいなと思っておりますのでお楽しみに。
アースデイまとめは<其の二>に続きます。
みんな楽しみにしててくれよなっ。
ところで最近オレの出番がないのだが…。
え?何?そろそろ企画してる事があるって?
皆、そっちも楽しみにしててくれよ♪
(byジェイ)