10月, 2011

狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<公募作品展の巻>

2011年10月31日 wolfes staff 2011狼祭総集編

ちょっと?スタッフ起きてる?
また更新に間ができてるわよ。
毎晩更新じゃなくて週1更新なの?しっかりしてよ~。
(byキナコ)

スタッフです。いや、今晩からホント頑張ります。
スタッフとしましては、ここ見てくれてる人がどれぐらいいるのかなーと、そういう不安もあったりするのですが・・・。
コメントなども頂けますと心の励みになりますので、そこらへんよろしくお願いいたします、はい。

それでは今夜は公募作品についてご紹介したいと思います。
公募作品は沢山ありましたので、まずは立体作品から。

公募作品全景
階段を上ってすぐ、物販コーナーの角に立体作品達は飾られておりました。

右端から順番に紹介していきましょう。
まずはこちら。
Lynxさん作品
羊毛フェルト作品です。
物販参加アーティストでもある「Lynx」さんの作品です。
持ち上げても崩れることない、しっかりしたぬいぐるみのような作品でした。
ちょっとはみ出た舌が、強面の顔に似合わず可愛い雰囲気を出していました。

続きまして、そのお隣。
やまのさちさん作品
こちらも羊毛フェルト作品です。
こちらは遠く関西よりご参加下さいました「やまのさち」さんの作品です。
Lynxさんとは対照的に、こちらはフワフワの羊毛フェルト。
写真にはあまり写っていないのですが、複雑な色合いが表現されていました。

この2作品、偶然なのですがどちらも右前脚をひょいとあげた作品です。
共にちょっと目つきが悪いね~という声も聞かれましたが、その全てがほめ言葉で(笑)。
「手を触れないでください」と書いてあるにも関わらずついつい触ってしまいたくなるような、とても素敵な作品でした。 どうやったらこんな羊毛作品が作れるんだろうとじっくり観察される来場者もいらっしゃいましたよ。

お次は・・・。
しをんそうさん作品
三年連続参加頂いてる「しをんそう」さんの作品です。
オオカミトリョーシカと言う事で、実はマトリョーシカになっております。
去年はジェイの中にキナコ、キナコの中にルークと言う形でしたが、今回は家族が増えた分ちゃんと5頭になっておりました♪こちらの作品、ちゃーんと全て左端のオオカミの中に収納されちゃうんですよ。本当は、触って頂いて楽しんで頂けると良いのですが、万が一破損等あっては困りますので見るだけで来場者の皆さんには我慢頂きました。

最後はこちら。
Mikaさん作品
こちらも、物販参加アーティスト でもある「Mika」さんの作品です。
トートバッグに刺繍で黒いオオカミが描かれています。旭山のケンがモデルだそうです。
黒いケンが、複雑な色で表現されていて凄いの一言に尽きます。

このように素敵な作品達が来場者の皆さまの目を楽しませてくれました。
参加頂いたアーティストの皆さま、本当にありがとうございました。
次回もご参加頂けると幸いです。

~スタッフの反省~
今回、作品タイトルと作者名を示すプレート等、ご用意できず参加者の皆さまには申し訳ありませんでした。次回への課題とさせていだたきたいと思います。

More

2

狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<仔オオカミ重さ体感コーナーの巻>

2011年10月21日 wolfes staff 2011狼祭総集編

前回の更新からすっかり開いてしまったわね。
スタッフったら何をしてるのかしら・・・。
皆さんお待ちかねよ!
(byキナコ )

スタッフです。すみません、すみません。
ちょっと間が開きましたが、今日は人気コーナーだったあのコーナーを特集したいと思います。

「仔オオカミ重さ体感コーナー」
去年、人気を博したルークぐるみがかえってきた!
ルークの第一回体重測定時の大きさを再現したぬいぐるみを使って、仔オオカミの重さを体感してもらうコーナーでした。

クイズラリーの第 4問に関わってくるコーナーだったので、真剣に持って考える子もいました。
いや、もった感じで何キロかを当てるクイズではなくてですね・・・。
周りの展示を見れば答えがわかるようになっているのですよ。


まずルークの免許証風パネル。
こちらには初回体重測定時の日付が記載されていました。


そしてこちらはルークと、今年生まれのユウキ、ショウを比較した体重、体長、尾長のパネル。
注目すべきは尾長(笑)!
スタート時での長さにはそこまでの差はないのに、途中から激しい開きが生じているのがわかりますね。


真剣にルークぐるみを持つ少年。
皆さん意外なルークの重さにビックリされる方がほとんどでした。
初年度はルークがぐるみがあちこち移動したり、ルークぐるみが怪我(破損ともいう)したりとハプニング連続でしたが、今年は沢山の人に可愛がってもらったようですが、ずっと同じ位置から動かず、怪我する事もありませんでした。
来場者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

More

0

狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<クイズラリーの巻>

2011年10月14日 wolfes staff 2011狼祭総集編

みなさまこんばんは。
キナコです。
狼祭-Wolf Festival-2011は無事に終了いたしました。
会期中、会場に 来られなかったお客様のために、ウルフェス2011を振り返りたいと思います。スタッフー、あとはよろしく。(byキナコ)

スタッフです。
キナコさんに任されましたので、頑張って振り返りたいと思います。

オオカミ舎に到着すると、今年も大看板が設置されています。去年までは会場案内図がなく、どこで何をやってるかがわからないという声がありましたので、会場案内図をくわえてみました。
もう少し余裕があったら案内図の上のほうも色々直したかったんですけど。そこは来年のお楽しみということで・・・。

では、会場へ突入してみましょう。

まず最初にあるのは・・・クイズラリーですね。

解答用紙は全部で3種類あるようです。
無料でできるのですね、ふむふむ。

じゃ、今夜はクイズラリーを回ってみるとしましょう。
問題は全部で5つ!目指せ!全問正解♪ 

オオカミ舎に突入すると、右手側、新しくなったオオカミ説明看板の下に問題文が。ふむふむ・・・。ヒントは紹介パネルを見るのね。

あ!看板が新しくなってる!
(これはオオカミ担当さんのお仕事です。)
なるほど、答えはアレだな・・・。

次は第二問。

エゾシカの解説看板の下に問題文がありますね。
フムフム・・・。む!?ノーヒントですか!!
しかし、ファン感謝祭では、エゾシカの説明も色々とやっていたので、よーく聞いてた人は答えがわかったのではないでしょうか。


ん。例年通り会場は2階なのですね。
では、階段を上りマース。
なんだか魅力的なものが見えている気がしますが、今は気にしません。
今夜はクイズラリーを回るのですよ!


第三問はこちらにありました。
森のひろばですね。子どもたちが遊べるスペースになっているところです。
こちらもノーヒントだったんですが、意外と間違える人が多かったです。


第四問はこちらにありました。
これが、意外と場所を発見できなかったらしく、会場内をウロウロ探し回る子どもたちがいましたが、皆さん楽しんで探してくれたようでした。

さ、残るは最後の問題ですよ。

最後の問題はちょっとひっかけ問題でした。
「まちがっている」答えを探さなくてはいけません。
問題文をよく読みましょう~という方が何人も出ました。
ふふふ、そう簡単に全問正解者は出させないのですよ。
なーんて、かなりの方がしっかり問題文を読まれて、しっかりヒントのパネルを読んでくれたので全問正解者がとても多かったです。

答え終わったらグッズ販売コーナーへダッシュ!
一問正解するごとに1つ、素敵なスタンプを押すことができました。
皆さん工夫しながら楽しくスタンプを押していかれましたよ♪
え?スタンプの画像はどうしたかって・・・。

すみません、撮り忘れました。


当日クイズラリーを楽しんでおられた可愛らしい姉妹にお声をおかけして、写真を撮らせていただきました♪
スタンプの押し方にも色々性格が表れていてとても楽しかったです。

一部、参加賞はないの?という声もありましたが、皆さんクイズを探して答えること、正解してスタンプを押すことで楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
そして、家に帰って、解説用紙をじっくり読んでくれてるといいなぁ~と。

さぁ、明日はまた会場内の別の部分にスポットを当てて紹介していきますね。

More

0

Page 1 / 512345
Powered by WordPress and NatureFox.