6月, 2013

狼祭inアースデイ(第7回アースデイ円山動物園)<まとめ-1>

2013年6月29日 wolfes staff 第7回アースデイ円山動物園


こんにちは、キナコです。
皆様、楽しんでくださいましたでしょうか?
来場してくださった方、出展をしてくださった方にお礼申し上げます。

 

スタッフです。
怒濤の2日間が終わって、細かい諸々は残っていますが、走りきりました。
来場してくださった方、出展をしてくださった方に重ねてお礼申し上げます。

 

それでは、アースデイ当日の様子をダイジェストでお送りします。


去年、秋の狼祭とは異なり、エゾシカ・オオカミ舎で全ての企画展開を行うことができたので、
密度のあるブース展開になりました。


階段を上がってすぐの方では、「<オオカミ重さ体験コーナー>」、
「<オオカミクイズラリー>」、「<「オオカミへのメッセージ」>」の企画展開を行いました。


ルークの小さいときと、でっかくなった今の体重を比べて、オオカミの成長を体感していただけましたでしょうか。
ルークの今の体重は「35kg」。
これはクイズラリーの答えにもなっていて、隅々まで見ていただくと解ける問題もあるのでした。


こどもさんにはそれなりにウケが良かった様です。
実は、回答用紙の裏はスタンプシートになっていたのです。


円山動物園のシンリンオオカミ達が描かれたスタンプです。
左上から右下に向かって、キナコ、ジェイ、アンコ、ルーク、ユウキ、ショウ
前にちらっとお見せしたのは、アンコのスタンプの一部でした。


オオカミへのメッセージにはこれだけのメッセージが集まりました。
ものすごい数が集まったオークさん(羽村市動物公園)と比べるべくもないですが、
継続していく予定です。


スロープを上がって来た正面では、「<オオカミの足を観察してみよう>」、
「<マズルでポン!>」の企画展開を行いました。


オオカミの足の再現では、大きさだけでなく実際の足のように肉球を再現してみました。
実際の足では肉球はもっと硬めなようです。


マズルでポン!は今回が初となる企画で、オオカミの鼻口部であるマズルをペーパークラフト
で作って自分の顔に当てて、視野がどうなるのか体験できるものです。
スタッフは写真の様に尻尾と耳を付けていて、「ヒトオオカミ」になっていたりしました。

6/22日は幼稚園の遠足日だったようで、天気のせいかオオカミ舎が埋め尽くされる時間もありました。
翌23日は晴天でオオカミ舎1Fでも企画があったため、非常に多くの方が来られていました。

 

【スタッフ裏話】
毎度ながら、「肉食会」と称した打ち上げをスタッフの日程が合う日に行っているのですが、
今回も行いました。

スーパームーンと呼ばれる満月の夜に(正確にはちょっと早かったですが)、エゾシカ肉などの肉を
食すという何ともスタッフにはぴったりの打ち上げでした。
しかもその会計が「¥29,900」という語呂がミラクルな値に。

これにはスタッフ全員がビックリでした。
スタッフメンバの肉ツイートは、いわば飼育員がゴハンを持ってきた時のオオカミの反応と
似たようなもので、肉食会はスタッフのお楽しみでもあるのです。

 


お肉うまそうで、いいなー…。
(そんなことより、ジェイさん、次回の内容は?)
次回はグッズ販売、オオカミスライドショーなどの様子を送るぜ!

More

0

狼祭inアースデイ(第7回アースデイ円山動物園)<お知らせ>

2013年6月15日 wolfes staff 告知・募集第7回アースデイ円山動物園


皆様こんにちは。
イベントのポスターができました。
企画内容も紹介します。

 

 

●日時●
2013年6月22日(土)・23日(日) 両日共に、10:00~16:00

●会場●
札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

●企画内容●
【エゾシカ・オオカミ舎1階・2階】
・オオカミクイズラリー

【エゾシカ・オオカミ舎スロープ】
・パネル展 「ここが変だよオオカミ常識リターンズ」

【エゾシカ・オオカミ舎2階】
・撮って観る察る写真展
・オオカミ重さ体験コーナー
・オオカミの足を観察してみよう
・マズルでポン!
・オオカミ画像のスライドショー
・グッズ販売 (物販コーナー)
・来場記念パンフ&スタンプ
・オオカミへのへのメッセージ

上記の企画内容の詳細はこちらにあります。

撮って観る察る写真展は皆様からの作品を募集中です。
作品募集要項は、こちらです。

 

最後に営業部長ルークから。


ボクたちもスタッフも、みんなの来場を待ってるよ!
来てね~。

More

0

狼祭inアースデイ(第7回アースデイ円山動物園)<準備編>

2013年6月8日 wolfes staff 制作裏話第7回アースデイ円山動物園

キナコです。
今回はアースデイの準備の話みたい。
順調に進んでいるのかしら?

 

 

スタッフです。
アースデイまで、もう後2週間!
本当に時間が飛んで行きますが、スタッフは準備に追われています。

そんな中からちょっとだけ企画の内容を見せちゃいます。

これはクイズラリーの解答用紙(一部)。
今回は1問増やして再登場。

問題もこんな感じのものを、スタッフの知恵を集めて製作中です。

クイズの答えはオオカミを観察したり、エゾシカ・オオカミ舎の掲示物、
同時に行っているパネル展とつながるようにしてあるので、良く観る(見る)
ことをオススメします。

 


☆狼祭に来てくれた人にお願い☆
クイズラリーの解答用紙はゴミにしないで、家に持って帰ってね。
アースデイは「地球のことを考えて行動する日」だからってスタッフが
言ってたよ。

 

これは一体?!
アースデイの2日間だけエゾシカ・オオカミ舎においてあります。
正体はなんなのか見つけてください。

 


★撮って観る察るオオカミ写真の募集受付★
撮って観る察るオオカミ写真の募集受付は通年行っています。
僕たちのことをよく観察して、ここから応募してください。

 

今回の最後に、アースデイの公式ポスターを。

 


スタッフの動きが慌ただしくなってきたようだけど、ゴハンまだ?
(ジェイさん、それはスタッフ違いです。)
エゾシカ・オオカミ舎で、オオカミたちもスタッフも来場をお待ちしております。

More

0

Page 1 / 212
Powered by WordPress and NatureFox.