8月, 2014

狼祭in博物ふぇすてぃばる! のまとめ

2014年8月15日 wolfes staff 博物ふぇすてぃばる!

こんにちわ、キナコです。
「狼祭in博物ふぇすてぃばる!」、あっという間に終わってしまいました。
博物ふぇすてぃばる!の狼祭ブースにいらした方にお礼申し上げます。

 

 

スタッフです。
台風の影響で風雨があるなか、狼祭ブースまでいらしてくださった方に重ねてお礼申し上げます。

 

いつもの狼祭よりも狭いブースに、グッズ販売から展示までの企画をいつものように詰め込んだ
ため、詰めすぎて窮屈な感じになってしまいました。

 

<ガクモンからエンタメ☆>の様子。
・仔オオカミ重さ体験コーナー


狼祭の定番と言っても良いくらいに定着した感のある展示ですが、関東では初の展示に
なりました。
持ち上げてみて皆さん、『意外と重い』と感想を漏らしていましたが、骨太でガッチリ
した仔の感じを体感していただけたでしょうか。
この仔はTwitterで写真を上げてくださったりして、少し知名度が上がったかもしれません。
狼祭には欠かせない展示なので、また逢いに来てくださいね。

・オオカミの足を観察してみよう


オオカミの足については、これまでの狼祭でも展示をしてきましたが、イヌの足と比較できるよう
にすることで大きさを分かりやすく展示できました。
雪面や凍結した湖を歩く時にかんじきのような役割をするようになっているので、大きくしっかりした形になっています。
おおむね、触っていただいていた模様で『ぷにぷにするこの感触が止められない』という方もいました。

 

 

スライドショーは会場の様子から立ち止まってゆっくり見ていくことができないことも
あったため、こちらで公開をしています。
狼祭スタッフの個人チャンネルですが、じっくりとご覧になってください。
毎回、スタッフの撮った写真や動画を集めて作成している力作です。

 

無償で配布した「おおかみガイドブック」は好評を博す結果となり、持ち込んだ部数全てが
捌けてしまう結果になりました。
これを機に動物園にいるオオカミに逢いに来ていただけると、作者冥利に尽きます。
また、個体を識別する特徴を見つけて観察してみてくださいね。

 

 

今回は円山で実施してきた内容を詰め込んでみましたが、いろいろと詰め込みすぎた
感があるので、次回参加するときには改善して企画の展開をしてしていきたいと思います。

 

写真が余り撮れなかったみたいでレポートがいつもより少ないみたいだけど、今後も狼祭をよろしく~。

More

0

狼祭in博物ふぇすてぃばる! のお知らせ

2014年8月3日 wolfes staff 博物ふぇすてぃばる!


こんにちわ、キナコです。
もう本当に目の前だけど、準備進んでいるのかしら?

 

 

スタッフです。
梅雨明けして夏になったと思ったら、開催が目の前に迫っていました。

<企画内容>
・パネル展
・マズルでポン!
・クイズ
・スライドショー
・オオカミグッズ販売
・仔オオカミ重さ体験コーナー
・オオカミの足を観察してみよう

<ガクモンからエンタメ☆>では以下の内容を展開します。
「仔オオカミ重さ体験コーナー」


オオカミとイヌの成長過程に見られる差異を知ってほしくて、生後20日頃の仔オオカミの大きさと重さ、青い目や小さな耳などの幼獣期固有の特徴を再現したぬいぐるみと展示を作りました。
実際に持ってもらうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

「オオカミの足を観察してみよう」

オオカミとイヌで比較されることの多い「足」について肉球の模型を触って楽しんでもらいつつ、歩様、足のつくり、足を使った動きなどを紹介します。

 

 

 

 

 

ホームページではこちらで紹介しています。

 


外は暑いから熱中症にならないように気をつけて来てね!

More

0

Page 1 / 11
Powered by WordPress and NatureFox.