狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<トークイベントの巻>
皆既月食、とても素敵でしたね。
(byキナコ)
こんばんは、スタッフです。
今日は狼祭のメインイベントであるトークイベント「オオカミってどんないきものだろう?」の紹介をさせていただきます。
昨年は、科学館を会場としたのですが、今回はより狼祭との一体感を持たせるため、初年度同様、オオカミ舎2階での開催となりました。
スライドショーの場所が、トークイベントの時間だけ・・・
トークイベント会場へと早変わり。
昨年は、キナコさんの故郷、北九州市、到津の森公園よりキナコさんが産まれた当時の飼育員さんに誕生秘話を語ってもらいました。
今年はどなたがいらしたのでしょう・・・。
今年は、オオカミの一般的な生態の説明を通して、その起源や進化、生態系に与える影響、生物多様性などについて、実際にオオカミを飼育し研究している、Howlin’Ks Nature School代表 桑原 康生氏に来て頂きました。
実は初年度にも桑原氏に来て頂いているので、今回で2度目になります。
今回は体調を崩されている状態での講演でしたが、前回同様、盛り上がりました。
熱心に聞きいるお客様達。
積極的に質問をされる方もいらっしゃいました。
そしてあの毛皮たちはこのように解説の中で使われていました。
成人男性が持ってもなお大きいあの毛皮の主は・・・。
今回会場にいらっしゃれなかったお客様、もう一度聞きたい!というお客様は標茶町にあるHowlin’Ks Nature Schoolへ行けば講義を聞くことができます。
ご要望が多ければ、また狼祭でのトークイベントも行いたいと思っております。
他にもこんなトークイベントが聞いてみたいなどご意見がありましたらお気軽にコメントください。
よろしくお願いいたします。