狼祭inアースデイ(第7回アースデイ円山動物園)<まとめ-1>
こんにちは、キナコです。
皆様、楽しんでくださいましたでしょうか?
来場してくださった方、出展をしてくださった方にお礼申し上げます。
スタッフです。
怒濤の2日間が終わって、細かい諸々は残っていますが、走りきりました。
来場してくださった方、出展をしてくださった方に重ねてお礼申し上げます。
それでは、アースデイ当日の様子をダイジェストでお送りします。
去年、秋の狼祭とは異なり、エゾシカ・オオカミ舎で全ての企画展開を行うことができたので、
密度のあるブース展開になりました。
階段を上がってすぐの方では、「<オオカミ重さ体験コーナー>」、
「<オオカミクイズラリー>」、「<「オオカミへのメッセージ」>」の企画展開を行いました。
ルークの小さいときと、でっかくなった今の体重を比べて、オオカミの成長を体感していただけましたでしょうか。
ルークの今の体重は「35kg」。
これはクイズラリーの答えにもなっていて、隅々まで見ていただくと解ける問題もあるのでした。
こどもさんにはそれなりにウケが良かった様です。
実は、回答用紙の裏はスタンプシートになっていたのです。
円山動物園のシンリンオオカミ達が描かれたスタンプです。
左上から右下に向かって、キナコ、ジェイ、アンコ、ルーク、ユウキ、ショウ
前にちらっとお見せしたのは、アンコのスタンプの一部でした。
オオカミへのメッセージにはこれだけのメッセージが集まりました。
ものすごい数が集まったオークさん(羽村市動物公園)と比べるべくもないですが、
継続していく予定です。
スロープを上がって来た正面では、「<オオカミの足を観察してみよう>」、
「<マズルでポン!>」の企画展開を行いました。
オオカミの足の再現では、大きさだけでなく実際の足のように肉球を再現してみました。
実際の足では肉球はもっと硬めなようです。
マズルでポン!は今回が初となる企画で、オオカミの鼻口部であるマズルをペーパークラフト
で作って自分の顔に当てて、視野がどうなるのか体験できるものです。
スタッフは写真の様に尻尾と耳を付けていて、「ヒトオオカミ」になっていたりしました。
6/22日は幼稚園の遠足日だったようで、天気のせいかオオカミ舎が埋め尽くされる時間もありました。
翌23日は晴天でオオカミ舎1Fでも企画があったため、非常に多くの方が来られていました。
【スタッフ裏話】
毎度ながら、「肉食会」と称した打ち上げをスタッフの日程が合う日に行っているのですが、
今回も行いました。
スーパームーンと呼ばれる満月の夜に(正確にはちょっと早かったですが)、エゾシカ肉などの肉を
食すという何ともスタッフにはぴったりの打ち上げでした。
しかもその会計が「¥29,900」という語呂がミラクルな値に。
これにはスタッフ全員がビックリでした。
スタッフメンバの肉ツイートは、いわば飼育員がゴハンを持ってきた時のオオカミの反応と
似たようなもので、肉食会はスタッフのお楽しみでもあるのです。
お肉うまそうで、いいなー…。
(そんなことより、ジェイさん、次回の内容は?)
次回はグッズ販売、オオカミスライドショーなどの様子を送るぜ!