11月 1st, 2011
狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<続・公募作品展の巻>
あら、今回は真面目に更新しているのね。
今日から水場拡張工事で、私達もメイン運動場に出られないし、ブログだけでも賑やかにしてほしいわね。
(byキナコ)
スタッフです。
我らが宣伝部長、キナコさんの言うとおり、今日から円山動物園のオオカミ舎で水飲み場の拡張工事が開始されました。
オオカミ達の姿は一応見られますが、普段よりは少し見づらいかもしれません。
でも、それもキナコさん達の住環境を良くするためですから。
工事の間、少しでも皆さんが楽しくなれるよう、総集編頑張って更新したいと思います。
さて、本日は前回の続き。
公募作品展の絵画作品を取り上げたいと思います。
今年も、札幌市内はもとより、東京、兵庫、福岡と全国各地から作品が寄せられました。
左側の作品から紹介していきましょう。
切り絵です。
「きりがみすとひなた」さんの作品です。
黒色、灰色、淡色の 3色、全てが遠吠えをしているオオカミの姿になっているんですよ!
どうやったらこんなことできるんでしょう?とても不思議な作品です。
次の作品はこちら。
ウッドバーニングという手法で描かれています。
去年もご参加下さいました、「Kazumi」さんの作品です。
木の表面を焦がして描かれています。とても細かく、毛並みが表現されていて、どうやって描かれているのか不思議そうに見入っている方が多かったです。
次はこちら。
写りこみが多くて申し訳ありません。
こちらも切り絵です。
「ゆみの」さんの作品です。
とても繊細な線で描かれています。
あの細い線が千切れないように切るなんて凄いです。
最初に紹介した「きりがみすとひなた」さんの作品も同じ切り絵ですが、作家さんによって色々な違いがあって、面白いなぁ、楽しいなぁと思います。
次の作品はこちら。
パステル画です。
こちらもまた写りこみが多くて非常に申しわけありません。
「やまのさち」さんの作品です。
ベロアペーパーという紙に描かれているそうです。
毛の質感がとてもフワフワしていて触れそうな作品でした。
次の作品はこちら。
点描画です。
こちらもまた写りこみが多くて申し訳ありません。
「Ryo.」さんの作品です。
なんと点で描かれてるんですよ!
点描という技法で、細かい点が沢山集まって絵になっているんです。
素敵な絵画作品のとりを飾るのはこちら。
こちらもまた写りこみが多くて申し訳ありません。
三年連続参加下さっている「うみねこ」さんの作品です。
透明感のあるイラストです。
翼と複雑に絡んだリボンがところどころ光ってて綺麗な作品でした。
参加頂いたアーティストの皆さま、本当にありがとうございました。
次回もご参加頂けると幸いです。
~スタッフの反省~
今回、こちらも作品タイトルと作者名を示すプレート等、ご用意できず参加者の皆さまには申し訳ありませんでした。
また、表現技法、作画技法などの紹介もあるといいのかなと思いましたので、そちらも次回への課題とさせていただきたいと思います。
展示方法、作品タイトルなど、アイデアがありましたらブログをご覧になっている皆さまからのご意見も頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。