5月 18th, 2013

2012年秋の狼祭-Wolf Festival-<総集編1>

2013年5月18日 wolfes staff 2012狼祭総集編


こんにちは、キナコです。
今回は昨年の秋の狼祭でのオオカミ舎の様子をまとめてくれているみたい。
ずいぶん遅くなってしまって、ごめんなさい。
やっぱり、スタッフをちゃんと見張ってなきゃダメかしらね。

スタッフです。
遅くなってしまいましたが、昨年秋に開催した「狼祭-Wolf Festival-2012」の様子を。
2012年の狼祭は、会場が分かれた上、縮小せざるを得ない企画もあってこれまでとは
違った形での開催になってしまいました。

まずは、「企画・展示会場」の「エゾシカ・オオカミ舎」から。

「エゾシカ・オオカミ舎1F」では入り口を入ってすぐの所で展示を行いました。

ここでは、
・撮って観る察る写真展(タッチパネル式)
・仔オオカミ重さ体感コーナー
・オオカミの足を観察してみよう
・オオカミの画像スライドショー
を展示しました。

<・撮って観る察る写真展>

2012年から始めた新しい試みで、通年募集をしています。
ただ単に写真を撮るのではなく、オオカミの生態・行動をよく観察しないと、
テーマをコンプリートできないようになっているので、皆さん奮ってご参加ください。

<・仔オオカミ重さ体感コーナー>
<・オオカミの足を観察してみよう>

定番となった仔オオカミの体重体感と、オオカミの足についての展示です。
生後20日頃のルークと、大きくなったルークを比較するとオオカミの成長がいかに早いか
分かります。
アースデイでは、大きくなったルークの重さを再現する予定です。
大人でないと持ち上がらないかも?

オオカミの足の大きさはジェイの前足の大きさと、自分の手の大きさと比較できる展示を
行いました。
10cmなので成人男性の手のひらくらいの大きさですが、もっと大きいと思っていた方も
いらしたのではないでしょうか。

<・オオカミの画像スライドショー>

おなじみのスライドショーは、大きなスクリーンで映し出すことができず、スペースの問題
で見づらくなってしまってしまいました。
スタッフ内でも「工夫の余地あり」と反省しています。
アースデイでは少し違った形にできると思いますので、是非ご覧になってください。

 

「エゾシカ・オオカミ舎のスロープ」では、パネル展を行いました。

いつもここでパネル展を行っているのですが、足を止めて見てくださる方が多く、制作サイド
としては嬉しい限りです。

2012年は「オオカミとイヌのちがい」と題して、同じイヌ科の「オオカミ」と「イヌ」を比較
した展示をしました。

よく見ないとわかりにくい違いもあるので若干マニア度高めですが、こうした所を知っておくと
少しオオカミを見る目が変わると思います。

そして、最後に架けたのはクイズのパネル。
引っかけも入っているイジワルなクイズパネルになりました。


いつもの狼祭とは違ったみたいだけど、これをきっかけにオレ達のイメージが良くなるといいな。
(ジェイさんは株をだいぶ下げちゃってますけどね。Byスタッフ)
次回はグッズ販売の様子を送るぜ!

More

0

Page 1 / 11
Powered by WordPress and NatureFox.