5月 27th, 2018
狼祭inアースデイ(第12回アースデイ円山動物園)<まとめ>
無事に狼祭inアースデイは終えたみたいね。
来場してくださった方にお礼もうしあげます。
スタッフです。
雨天と晴天の2日間でしたが、そこそこに混んでいました。
来場してくださった方に重ねてお礼申し上げます。
毎回準備がバタバタとしているのですが、今回は始まるタイミングと設営終了が
若干間に合い切れていませんでした。
いつもたくさん持ってくるし、ディスプレイをその場で決めるから仕方ないけど、もうちょっと頑張ってよ、スタッフ。
はい。次は改善します。
体重ぐるみは、オオカミと比較ができるように柴犬の仔を制作中です。
同じくらいの日齢でオオカミと比較体験できるような展示になります。
最初のお披露目は、第5回博物ふぇすてぃばるの予定です。
戌年ということもあって、オオカミとイヌを徹底解剖してみました。
毛の色は両親から遺伝する組み合わせで決ってくる所などはかなり踏み込んで解説しています。
オオカミとイヌはとても似た部分があるので、違いを知っていると観察の幅が広がるのではないかと思います。
見えにくい部分を展示している体験展示でも、特に見えない部分を今回は展示。
オオカミとイヌの頭骨(レプリカ)です。
イヌは犬種による違いも出るのでそのあたりも観察のしどころです。
オオカミの頭骨は羊毛フェルトで再現した方は、実際に触れて大きさを感じることができるものになっています。
頭骨は第5回博物ふぇすてぃばるでも展示しますので、ぜひ観にきてください。
スライドショーは前回のアースデイからの動きを伝えています。
今後、国内にいるオオカミの高齢化にともなって、訃報のあった個体の特集が増えてしまうことも考えられ、国内にいるオオカミの今の状況を伝えていけたらと思っています。
当日のスタッフの朝は早いので昼過ぎには燃え尽き状態に。
疲れると眠くなってくるのは、オオカミもヒトも同じです。
次の狼祭まで寝てて、スタッフ任せでもいいよね?
営業部長は寝てますが、次の狼祭は7月21日・22日に東京 九段下 科学技術館1Fで開催される博物ふぇすてぃばる!5です。
ブースでお待ちしています。