12月 10th, 2011

狼祭-Wolf Festival-2011- 総集編<パネル展の巻>

2011年12月10日 wolfes staff 2011狼祭総集編

こんにちは、キナコです。
私達の運動場工事も、そろそろ終盤らしいわよ。
長くかかった狼祭の総集編もそろそろ終盤かしら。
あら、でもあのビッグイベントとかまだ出てないわね・・・。
(byキナコ)

こんにちは、スタッフです。
キナコさんの一睨みで風邪も吹っ飛んで行ったような気がするのはここだけの話です。

今日はたった三日間だけで終わらせるなんてもったいない!!と大好評だったパネル展の紹介をしたいと思います。
一昨年は市立大の学生さんが「イヌとオオカミの比較」を。去年は「トラとオオカミの比較」をやったパネル展。比較シリーズでいこうかと言う話も あったのですが、今年は原点に返って、オオカミをもっと知ってもらうパネルにしました。
題して「ここが変だよオオカミ常識」
一般的に、オオカミってこうだよね、と浸透しているあの話・・・本当にそれって正しいの?
円山のオオカミ達がわかりやすく詳しく説明してくれています。


場所は例年通り、スロープの壁に設置されました。

パネル展タイトル。
小さかったころのショウとユウキが背中に大きな?を背負っています。


「オオカミがウンチやオシッコをしたあと、砂をかけてるのは隠そうとしているの?」
下ネタ?と言えばお子様たち・・・と言う事で、ユウキとショウが答えてくれています。
そこから派生して、マーキングの種類などもわかるようになっていました。


「オオカミって一度夫婦になったら一生連れ添うって本当?」
全国の動物園にいるオオカミ妻を代表して、キナコさんがその疑問に答えてくれています。
そこから派生して、オオカミの一生についてもわかるようになっていました。


「オオカミって肉しか食べないの?」
円山で良くオオカミを観察しておられる方はお分かりかと思います。
そんな疑問を、食いしん坊万歳のルークさんが答えてくれています。
オオカミの食べ物ってどんなものがあるのか、もわかるようになっていました。


「オオカミって満月の夜にしか遠吠えしないの?」
吠えないオオカミ代表、ジェイさんが答えてくれています。
そこから派生して、遠吠え以外の声の種類をちょっとマニアックに解説。


「オオカミって絶滅したんじゃないの?」
じゃあそこにいるユウキやショウの立場って?ということで、ユウキとショウが答えてくれています。
そこから派生して、世界のオオカミの分布や、オオカミが注目を浴びている地域の紹介なども。

そして今年の子がくわわって5頭になって、区別がつかない人のために円山個体紹介を。

キナコ、ジェイ、ルークは夏毛と冬毛の違いも載せました。
夏毛と冬毛では随分イメージが変わってしまうので。


ユウキとショウは、どんどん成長しているので、この時点で区別する時にポイントをクローズアップ。
ついでに、成長過程も顔写真だけで並べてみました。


一つ一つのパネルを丁寧に読んでいかれる方が多くて、制作者サイドとしては感無量でございました。

スライドショーの画像許可申請の際、このパネルを展示したいとおっしゃってくれた施設がありましたので、いずれ他の園館でもお目にかける事があるかもしれません。
詳しいことが決まりましたら、またお知らせいたします。

More

0

Page 1 / 11
Powered by WordPress and NatureFox.