5月 31st, 2014
狼祭inアースデイ(第8回アースデイ円山動物園)<まとめ-2>
前回の続きだよ!
スタッフです。
それでは前回の続きを。
毎回、1点物の販売があるグッズ販売。
作家さん入魂の作品が並びます。
レアアニマル缶バッジなど。
少し大きいのはタテガミオオカミ。
タテガミオオカミは南米にいる野生のイヌ科で、脚が長い身体をしています。
ポストカードの横はTシャツとタオル。
タオルの絵柄は円山オオカミsになっています。
クリアファイルなどのステーショナリーグッズと、今回の中で一番の注目となった
羊毛ぐるみ。
かなり時間をかけて作られただけにリアルな作りになっています。
この羊毛オオカミはオオカミファンの方の元に婿入りしました。
高価であったため、その時はスタッフもビックリしてしまいました。
各種の本とグラスリッツェン、季節外れですがオオカミマフラー。
毎回、いろいろな種類のグッズが並ぶので、スタッフも何が並ぶのかは楽しみにしています。
スライドショーは、基本的に前回からの更新版を流しているのですが、オーク(羽村市動物公園)と
チュプ(旭川市旭山動物園)の死去に伴って追悼スライドを流しました。
国内にいるオオカミ達の様子をこうして伝えていければと思います。
『オオカミへの愛を語れ!?』と言う訳ではないですが、オオカミへの印象も垣間見えるカード達。
写真と一緒にカードを入れてくださったりして、賑やかになりました。
今回もクイズラリーを実施しました。
この問題の答えは、「C:ルーク」。
パネル展や、オオカミ舎の掲示物をヒントにできるようにして作っているので、隅々まで見ていくと
分かる仕掛けになっています。
天候が良くなかった中ですが、好評を博しておりました。
最後に、自由配布としたパンフレット。
円山動物園のオオカミ達の紹介と、動物園では守って欲しいことを紹介したパンフレットになります。
個体を知って、観察する楽しみにつながれば作成の甲斐があります。
短かったですが、少しでも当日の雰囲気が伝わったかしら?
次の出展は、8/9(土)・10(日)開催の「博物ふぇすてぃばる!」のブースNo.59です。
来場をお待ちしています。